2011年9月25日日曜日

サーマルな日

24日は快晴のもう秋空。風もなく、サーマルが一杯出ていました。
12時頃からのフライトで一回目はしばらく探し回った後100m台から580mまで獲得。どきどきしながら効かないスポイラーで何とか降ろしました。
次のフライトでは70m -> 580mまでと、一度下げた後また170m->620mまで獲得。4-500mに上げると一面上昇しています。視界がよければ2m機でも600mの高度でも何とか見えますがあまりに強力な上昇具合で降ろすのに苦労する状態でした。
こんな日はもっと走る機体だったらあちこち広い範囲飛ばせたと思います。

Thermal Scoutを追加してHow High RT高度計と2個積み状態。使っていたD8R受信機のアンテナが傷んできたので別のD8RIIでしばらく飛ばしていました。飛行中しばらくしてからHow High RTのデータを表示できない状況が出ています。A2ポートを使っているThermal Scout、A1ポートの電圧データの表示は問題なしです。How High RTの配線を疑ったのですが黄色いLEDが1秒に2回点灯し続けており、また受信機をD8Rに戻すと問題なし。ちょっと原因がわかりません。もうひとつD8RIIがあるのでそれで試してみます。

0 件のコメント: