2012年7月3日火曜日

Crius MWC SE V1.0

懲りずにまたMultiWiiボードを購入しました。Crius SE V1.0として出てきたのがRC Timerで送料込み$41.99と安かったのでつい発注。tracking 付きの便で発注から8日で届きました。最近Hong Kong Postがとても早い、不況でよっぽど物流が減っているのではと心配になります。
このCrius SE V1.0はボードサイズが35mm x 35mmと小さいですが、I2Cをはじめポートは狭いスペースの中豊富に出ています。センサーはCrius SEと同じ。
MultiWiiはV2.0が書き込まれており、FTDIでGUIにつなぐとそのまま認識します。センサーの向きも正しく設定され動いています。ところが!I2Cエラーが大量に出ています。これでは使えないので要調査。。。まいったな。
(追記:V2.0を#INTERNAL_I2C_PULLUPSを定義して書き込んだらI2Cエラーは出なくなりました。センサーの向きは#CRIUS_SEそのままで大丈夫。)


一緒にGPS接続用のATmega 328の載ったSerial I2C変換基板も購入。ISP、FTDIポートも付いて外部クロックATmega 328ボードが送料込みで$6.99はすごい。おそらくEOSBandi氏のi2c-gps-navがそのまま書き込まれているのではないかと思います。このボードはFrSkyのテレメトリーで機体側にI2Cセンサーつけたりするのにも使えそうです。


新しいコントローラのラッシュ、KK2も届いたのですが、まだ電源をつないだけです。週末に機体を壊して修理する必要がなければ。。。今週は2機が修理要。1機は打ちミスで少破、もう1機はスプリットSができるようになって遊んでいたら引き起こし時にペラが折れて墜落。カーボン入りペラに変えてみます。


0 件のコメント: