2013年3月23日土曜日

サーマルの季節

暖かくなりサーマルの季節です。今日は昼ころまでは暖かく風も穏やか。11時ころから上げるとよいサーマルが捕まえられました。整備不良でESCからモーターへの線の一本が断線していたのをごまかして飛ばし、100mちょっとから粘って550mまで。場所を変えてまた粘っていたら上昇を続けてとうとう初の700m越え。そのころには全面曇りでしたが視程が良いと何とか姿勢は確認できるものですね。
EZ GUIの水平儀だけを見ながら飛ばすのはまだ無理。やはり1200bpsでは反応悪すぎるか。2ヶ月ほど前に見失ってクラッシュさせ胴体が新品になりましたが、あまり遠くを飛ばしていると同じ目にまたあいそう。ちなみにクラッシュしたときにはGPSは役に立たず。唯一FrSky送信機モジュールのRSSI警告ブザーは機体捜索に少し役に立ちました。100m以上先の地上に落ちるとまともにテレメトリ電波は届かなくなりますが、リンクは切れなかったようでアンテナの向きを変えると強度が変わるのがわかります。

0 件のコメント: